2023/8/13より活動休止

アデノイド顔貌・顎後退改善を目指すブログ

 

あくまでこのブログは筆者の「顎後退を改善するために考えてきたこと」を記すブログです。
筆者は、まだ顎後退改善途中であり「顎後退改善を達成した人間」ではありません。
顎後退改善を「目指している」ブログです。

また、顎関節症の方は自分でむやみに顎をいじらず病院に行きましょう。

この顎ブログを参考にして症状が悪化したとしても、筆者は一切の責任を負えません。
ご自分で顎について調べる際の「糸口程度」にご覧ください。

 

 

もくじ

1:顎後退キーワードリスト

顎後退に関係あるワード集。各自ググってみてください(丸投げ)

・口呼吸

・慢性鼻炎

・低位舌

・舌筋

・舌骨

・顎関節・骨盤(股関節)・肩甲骨の関係性

・背側と腹側の筋肉〜姿勢が大事な理由〜

・咀嚼と顎

・咬筋・側頭筋と下顎

・首のこわばり〜頚長筋と頭長筋〜

…など

 

 

2:顎後退改善のキホン

(1)基本4つ!

顎後退改善の基本は以下の4点!

 

・緊張or弛緩している筋肉を調整する。
(冒頭の「顎トピックリスト」に載せたような筋肉がポイントになります。)

・身体の使い方の習慣を改める
例:肩掛けカバンを控える(両肩交互で持つ、リュックにする)
歩き方・姿勢・舌の位置・咀嚼癖・呼吸を見直すなど

・全身の歪みと頭蓋骨の歪みの関係性を確認し、なにをすべきか考える
 特に、骨盤・肩甲骨が歪むと顎も歪みます。

・手術・治療しなければ治せないものがあることも認める。なんでも自力で直そうとしない。
例:顎変形症、歯並び、慢性鼻炎など

 

「顎後退脱却は1日にしてならず」です!!!!

日々の継続的な努力、そして時にお金が必要です。

そこは覚悟なさってくださいね!

 

(2)情報リテラシーを持とう!

読者
読者

こっちは早く顎を動かしたいんだYO!
即効性のあるマッサージおしえRO!

冒頭の注意書きでも申し上げましたが、

まずは自力で直そうとせず病院(整体など)にいってください。

また同様に、顎関節症の方はむやみに顎をいじらないでください。

 

*私は「顎後退」ではありますが「顎関節症」ではありません。”元”顎関節症ではありますが…

 

自分は顎関節症ではない・何度か整体にいたけれど何も効果がなく希望を失っている方

上記のリストのワード(筋肉名など)を各自ググってみてください。

色々自力で調べて行くうちに、優良顎サイトを見つけられるようになると思います。

 

ただし!

インターネッツの90%は虚構です!

 

このブログを含めてです!

できる限り正しい情報を書くつもりですが、

それでも私は専門家ではない・内容監修をしてくれる人もいないので、

どこかしら間違っている可能性もあります。

 

なんでも鵜呑みしてはだめですよ!!

己の顎を守るため、情報リテラシーを持って顎後退脱却を目指しましょう!

 

(3)顎後退を治してくれる整体、実在しない説

 

「方法自体は正しくてもマッサージをやりすぎて筋肉を痛めてしまう・必要以上にゆるめてしまう」

という事態も発生しうるのでくれぐれもお気をつけください。

 

こんなブログを更新している身が言うことでもないですが、

やっぱり素人が生半可な知識で体をいじってもあまり良い結果にはならないことが多いかと…(自戒)

やはりちゃんとした整体に行くのが、お金はかかりますが一番安全で確実

 

 

、、、なはずです。

 

 

私自身その「顎後退を完全に治してくれる整体師」を

見つけられていないんですけどね…(矛盾)

そんな整体師、もしかしたら実在しないのかもしれない…

だからこそ自分で顎研究をしてこのブログをかいている…

 

 

腕のよい整体師さんをみつけて

顎と身体の筋肉の関係性を学ぶ&若干顎後退を改善させることはできたのですが

週一で整体に行ったくらいでは顎後退を完全に治すことはできなかったのです…

週一以上で通いたかったけど、なにせ家から片道3時間かかる整体院だったので…ちょっと…厳しかった…腕は良かったんですけどね…

 

(1)顎後退改善の基本で述べた通り、

顎後退になる習慣(口呼吸・舌癖など)を治す・セルフケアを毎日続けるなど

日々の積み重ねがないと20年来の顎後退は治らないようです。

 

 

また、整体師は国家資格がないぶん、ヤブ整体師もうじゃうじゃ存在します。

ヤブのお世話になって顎後退・顎関節症が悪化しないようお気をつけください。

 

最近流行りの「小顔エステ」「コルギ」なんかも、ちゃんと調べた方が良いと思います。

 

 

(4)注意すること!

 

今後の更新でも書いていきますが、

くれぐれも力任せで顎を矯正する手法は絶対に取らないでくださいね!!

 

骨格は強い力を加えると反発するので、普通は「動かなく」なります。

動かないよう反発している骨に、さらに圧を加えて無理やり骨を動かすのは本当に危険です!

顎関節症になる・悪化する恐れがあります。

…逆に言えば、骨格は弱い力でそっと圧がかけられると動きます。

しかし、素人がむやみに顎(頭蓋骨)をいじると、緩みすぎて取り返しのつかないことになる可能性があります。

 

解剖学的には「頭蓋骨はうごかない」という見解らしいですが…

解剖学の実験で解剖されるのは「死体」ですし、生きてる人間の縫合とは違うと思うのですが…

まあ、一口に医学といっても様々な派閥(?)があるので、みなさんはお好きな医学を信仰してください!

 

 

とにかく!

骨に直接アプローチをかけるのは控えたほうが良いかと思います。

 

 

3:参考文献

顎後退をどうにかするべく、私が読んだ・参考にした本一覧です。

たくさん紹介しても逆にわからなくなると思うので3冊のみですが!

(1)小顔のしくみ

 

顎を動かすには、「全身のバランスを整えなければならない」と理解するのに恰好の一冊。

顎初心者(?)の方にまず読んでいただきたいです!

顎・頭蓋骨を正しい位置に戻せれば顎が動くのはもちろん、鼻が高くなり目も開くようになり頬骨も引っ込み…

と、顔全体が変わることを示してくれています。

いかに「顎」が大事で「アデノイド」は損をしているのかを痛感させられます…

 

※もちろん骨自体の形は変わらないので、顎が小さい・骨格的に上顎が出ている・オトガイが未発達などは解消できませんのであしからず。

 

世界一の美少女・橋本環奈ちゃんや石原さとみさんの顎の位置が神レベルに素晴らしいのも頷けますね!!

 

(2)田中宥久子の造顔マッサージ

 

むくみをとって小顔にするマーサージが掲載されています。

私に「筋肉をほぐすと顔の骨が動く」と気づかせてくれた本。

 

顎後退している方は基本的に表情筋・舌筋が死んでおり、

むくみやすかったり首が短く見えたり二重アゴになりやすいので

顎後退以外の面でもこの本はおすすめできます。

私は「太っているわけではないのに二重顎」でしたが、この本のマッサージでだいぶ改善されました。

 

ただし、「造顔マッサージは将来シワができる」という意見もインターネッツではちらほら見かけます。

真偽不明ですが…自己責任でお願いします!!

 

※この本(DVD)は顎矯正を題材にしたものではありません!

が、顔の筋肉が凝り固まっている方には顎(頭蓋骨)にも効果があると思います。

(筋肉を整えれば骨は動くので)

 

(3)美骨矯正レッスン 

※2019年12月23日追記

 

顎の位置と舌の筋肉にはめちゃめちゃ深い関係があります。

舌の筋肉を鍛えずに顎後退を治すのは不可能だと考えてください。

 

この本の帯に書いてある文章を、引用しますね。

 

口の周囲の筋肉を鍛える

あごの骨が動く

小顔になる

 

まさにその通りです!!!!!!!!

この本には、かなり良質な舌の筋肉のトレーニング方法が記されております。

なぜamazonレビューがこんなに閑散としているのか理解できません。

みんな見る目がないな!!!!

 


(4)番外編:優良ウェブサイト

私がめちゃめちゃ参考にしている、優良整体ブログも紹介したいのですが…

そのサイトは個人ブログ&直リンクして良いのか不明なので、念のため控えさせていただきます…

私のように病気レベルで顎に固執し、本気でネットサーチをし続ければたどり着けると思うので頑張ってください!!!

(丸投げ)

 

関東圏に店舗を持つ整体師さんのブログで、シンプルに「○○のブログ」というサイト名です。
顎以外のトピックについても丁寧に書かれており、整体に対する探究心と熱意が伺えます!

 

 

4:顎を鍛えるグッズ

顎まわりの筋肉を鍛えるグッズとして優良だと思ったものをご紹介しておきます。

もう超絶有名ですが…

 

 

ご存知!PAOだ!!

非正規品が出回っているらしいのでご購入は計画的に。

 

また、顎関節症・顎がずれている方などはお医者さんに相談してださい。

人によっては症状が悪化するおそれがありますので。

 

 

私は去年12月にPAOを買って現在3ヶ月目ですが、

 

・首が長くなった
(顎の後退が緩和したため、そう見える)
(顎の位置が良い・小顔の人は首が長い傾向にあるので、良い現象です)

・埋もれぎみだった胸鎖乳突筋・鎖骨が若干見えるようになった

・耳掃除をした時に「外耳道の形が以前と違う」と感じる
(顎と耳は密接な関係にあるので、顎が動いている証拠です)

・耳の位置が若干高くなった
(顎・耳周辺の筋肉が鍛えられほぐれたと考えられる)
(ちなみに顎の位置が良い・小顔の人は、耳の位置が高いことが多いです。)

・(私は片えくぼだったのですが、)両頬にえくぼができるようになった

 

確実に顔と首の筋肉が鍛えられています!!!

※PAOの回し者ではありません!!!!

 

PAOの本領は『たるみ・しわ・ほうれい線を消す』ことらしいですが…

そちらの効果の方は存じ上げません…

すみません!

 

 

5:はやく人間になりたい!

 

大人になったら(成長期をすぎると)もうアデノイド顔貌は治せない、というのが通説です。

このブログにたどり着いた方々であれば、もう何度も目にしてきたかと思います。

 

でも、

そんなこと言われても諦められないわ!!(激怒)

 

 

私は現在19歳で、もう成長期はおわってしまいました。

ですが、今現在でも顎は動かせることを身を以て実感しています!!!!!

 

完全に治せてはいないけど、多少マシにはなってる!!

まだ希望はある!!!!

 

アデノイド緩和を目指して、

今後も顎を日々研究して参ります!!!(謎宣言)

 

 

 

 

目指せ!

「普通の人間」の顔!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

白森 さわ まんが家・イラストレーター

絵や文章をかいたり、歌ったりしながら生きています。

もくじ