noteはこちらポートフォリオはこちら
コラム・雑記ブログ

【速報】ウォーリー、脱獄囚じゃなかった

 

「ウォーリーをさがせ!」

 

びっくりフラッシュも存在する、言わずと知れた有名絵本。

 

私も幼少の頃に、くるまやさんのキッズコーナーに置かれていたウォーリーの絵本を軽〜く読んだことがあります!

しかし、自宅で所持していたわけではないので詳しい情報はあまり知りません。

 

でもまあ、概要は知ってるよ?

 

脱獄囚「ウォーリー」を

再逮捕するために

群衆のなかから探す絵本でしょ?

 

 

 

…え?

違う?????

 

 

そう・・・

みなさま、知っていましたか…?

ウォーリーは脱獄囚」というのは公式の設定ではないということを・・・

 

私も勘違いしていたその1人。

この認識が間違っていたと知ったのはつい先日のことでした。

 

家族との何気ない会話の中で「ウォーリーって囚人だもんね〜」と発言した私。

すると、なぜだか母親が『え?』という反応をしてきたのです。

おかしいなと思い、ウィキペディアで調べたところ

囚人なんて一言も書かれていなかったのです!!

 

・・・・

 

ウォーリーをさがせ!を初めて知った私(当時幼稚園児)は、こう疑問を抱きました。

なぜウォーリーはしましまの服を着ているんだ?」

「なぜウォーリーは探されているんだ?」

 

それから月日が経ち・・

おそらく小学校低学年ぐらいの時だったと思います。

私はとある知識を手に入れたのです。

 

囚人服は太いしましま模様。

脱獄しても目立って見つけやすいようになっている

 

これを知った瞬間、私の脳内ではシナプスが走り、空では雷が轟き、マックではポテトが揚がったのです・・・

 

「あ、ウォーリーは囚人なのか!」

「だからしましまの服で人混みへ逃げていて、警察(読者)に探されているんだ」

と。

 

つまり「しましまの目立つ服」「探す」という要素で、

幼少の頃の私が勝手に「脱獄囚」だと勘違いし、そのまま2020年になってしまったというワケです。

 

(※このブログを描く前に「ウォーリー 囚人」で検索をかけたところ都市伝説みたいな記事がたくさんでてきた。

が、当たり前だがインターネッツをしていない幼少期の頃の私はそんな都市伝説は知らない。

よって「昔都市伝説か何かをネット見てその記憶が残ってたんだろ笑」というオカルトスレにありがちなクソレスは受け付けないぞ!!!!!!!)

 

 

脱獄囚を探すのではないのなら、どういうモチベーションで全世界の子供たちはウォーリーを探しているの?

なんでウォーリーは逃げてるの?彼女は?年収は?

調べてみました!

 

登場人物

ウォーリー (Wally)

本作の主人公。赤と白の縞模様の服・長靴下・帽子、ジーパンを身に着て、眼鏡をかけて杖を突いている。
茶髪で、細長い体型。しろひげの命令で、あらゆる異世界に行っては命令を遂行している。常に笑顔で、明るく聡明。

(Wikipedia参照)

※ウォーリー・他のキャラ含めて「アニメ版」の設定が別に存在するが、ここでは原作版の設定のみを取り上げる。

 

 

 

「あらゆる異世界に行っては命令を遂行している」!?!?

 

 

初耳だぞ

(しろひげって誰?)

 

まず、「命令」を遂行って何・・?

目的が一切明かされていないこの説明文。

すごいぼんやりしてない?伏せないといけない内容なの?

ハッピーになれる粉を運ぶの?

 

というより「異世界にいける」ってことは、人智をこえた能力を持っているってことか?

もしかして、しろひげっていう人が「神」で、ウォーリーが「神の使い魔」として神が下した「命令」を遂行してる?

 

なんだかもう『常に笑顔で、明るく聡明』というのも意味深に見えてきた。

 

人智を超えた天上界で暮らす聡明な生命体ゆえにこの世の真実を悟っており、

どんなに醜い不届きものに対しても明るく、いつも笑顔。

 

あらゆる異世界を渡っては「正解」の世界だけを残し、

「不正解」の世界に対しては笑顔で「人類は増えすぎましたね」と”真実”を呟き、

『神からの命令を遂行』する存在

 

…ってこと?

 

 

いまいちど「しろひげ」を調べてみたところ、しろひげは「魔法使い」という設定らしい。

「科学的には証明できない力」を行使できる「魔法使い」…

露骨な「神」の暗喩だとしか…

 

 

ここでさきほど書いた、ウォーリープロフィールWikipedia引用の注意書きを振り返ってみましょうか。

※ウォーリー、他のキャラ含めて「アニメ版」の設定が別に存在するが、ここでは原作版の設定のみを取り上げる。

 

アニメ化にともない設定の改変が行われる…

喫煙飲酒シーンとの兼ね合いで伸姉が成人設定にされたように…

 

浮かび上がってくるワード

 

コ ン プ ラ イ ア ン ス …

 

 

 

それじゃあやはり、

しろひげ=神からの「命令」の内容は…

 

 

 

 

…結局調べれば調べるほどウォーリーの謎は深まってしまった。

ウォーリーは笑顔の好青年なのか、脱獄囚なのか、それとも…?

 

 

 

とはいえ、やはり純粋に考えたら

「しましまの服の男を探す」というのはあからさまな脱獄囚逮捕ゲームでは???

 

私は納得してないぞ!!

ウォーリーは囚人や!!!!!

 

みんなもずっとウォーリーは囚人だと思ってたよね???

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました