2023/8/13より活動休止

2022年12月#読書日和&近況報告

年末年始は忙しいので今月は早めの更新なり。

私としたことが、今月は週1で出かける用事がありました!!!

お芋食べ比べ会に行ったりくずみちゃんをお迎えしたりジョイポリスに行ったりしたよ。

仕事しつつ外で遊ぶなんて、えらすぎるな・・・・・。

  • 白森はプライベートでの人付き合いが苦手ゆえ、基本的に年1友達と遊ぶ&年5家族と外出するぐらいの頻度でしか労働以外の外出をしないひきこもりである。


ジョイポリスでは、存在は知ってるけどやったことのないゲームこと「逆転裁判」のアミューズメントがあったので初プレイしてきました。

成歩堂と御剣…私の慧眼は「こいつらのpixivは賑わっている」ということを瞬時に見抜きました。

お仕事でいうと、今月はロゴデザイン受注を開始したり、制作したVのキャラデザMVが解禁になったりしましたよ!

さきほど、更新をサボっていたお仕事実績ページもちゃんと更新しました。

そして…

12月30日のコミケに出ます!!!!!

<西1 ひ36b「BOROduster」>だよ。みんな来てね!

31日にはコミケの感想や今年のまとめブログを書く予定です。

もくじ

22年12月#読書日和

1:給食のおにいさん 進級/遠藤彩見

先月に引き続き「給食のおにいさん」の第2巻を読みました。
おもしろすぎて一瞬で読み終わりました。
第1巻ではネグレクトを受けている少年などこどもの家庭環境にフォーカスが当たっておりましたが、本巻ではいじめについても取り上げられております。

感想が先月と重複してしましそうですが、本シリーズはキャラクターの立ち方が素晴らしいんですよね…
ひとりひとりがこの本のなかで間違いなく生きているのです。
それなりに登場キャラも多いのに、こんなに深く人間を描ける遠藤先生の筆力に震えることしかできません。
ちょっとでも気になった方にはぜひぜひぜひぜひ読んでほしい・・・・・・・!!!!!!

2:ララの魔法ベーカリー(2)/小林深雪

「ユーチューブチャンネル、大炎上!?」という不穏な文字が踊る帯にビクビクしながら読みました。
主人公のララちゃんは、将来パン屋さんを営むための資金集めにYouTuberを始めた女の子です。
学園で人気のイケメン兄弟と仲良くしたことがきっかけでいじめられてしまうのですが、このいじめの質感がリアルでリアルで……
美玲〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おまえ〜〜〜〜〜〜〜!
ベタな性悪女として登場する美玲ちゃんですが、ベタとはいえこういう人実際いるからね!?!?!?
人間の悪意が一番怖いね……。

友達と仲良く生活することが世界のすべてである子供にとっては「ハブられる」のって相当つらいんだろうな…。
もちろん私は加害者に回るタイプではないですが、こういった「ひとりぼっちになる」系のつらさに鈍感で人から相談されても正直なところ全然共感できない人間なので、被害者のつらさを軽んじる立場の間接的加害者にならないように気をつけたいです・・・・・(反省)

そして私は現状麦ちゃんのことを信じていますが、果たして……?
麦ちゃん、めっちゃかわいくて私が大好きなタイプの女の子なので、ララとはなかよくキャッキャしてほしいよ……;;
お願いだから裏切らないで〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!なかよくして〜〜〜!!!

3:彼女が生きてる世界線!/中田永一

表紙はキラキラ加工が施されており、帯も金ピカ。
広告ポスターには名だたる作家先生の推奨文も掲載され、今ポプラキミノベルでめちゃめちゃ推されている作品です!
何を隠そう、作者は多数のペンネームで活躍されている作家、中田永一先生。
そしてイラストはペンギン・ハイウェイやどん兵衛のCMなどで作画監督をされているへちま先生です。

実は私は発売前に本書のゲラ読みに参加させていただいておりました。
なので厳密に言えば、本書を読んだのは先々月の話ですね。

本書はいわゆる悪役転生もの。かなりイマドキな内容です。
私のレーダーが「これはアニメ化する」と反応していますね…。
ラノベやコミックトゥーンをよく読む方におすすめな作品です!

今月はあまり読めていない!!!!

私の場合、本を読むと仕事でアイデアが出やすくなったり自分のnoteを更新するモチベになったりするので、来年はちゃんと月5冊は最低限読めるようにしたいところ。

現在読んでいる「時間はどこから来て、なぜ流れるのか?」が読み終わっていないので、こちらは来月に持ち越し!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

白森 さわ まんが家・イラストレーター

絵や文章をかいたり、歌ったりしながら生きています。

もくじ