2023/8/13より活動休止

今月のおはな

スーパーに行ったら、売れ残り割引シールが貼られたお花たちがかなしげに売り場のすみっこに鎮座していました。

なんだか、かなしくなったのでそのお花を購入しました。

…ということで約3ヶ月ぶりのおはな!

〈花材〉菊、ゆり、ヒペリカム

まだゆりが蕾なので、ひとまず長めに取っております!

ゆりが咲いたらまた生けなおしましょう!

いけばな教室では先生がお花を準備してくださっていたので、こうやってじぶんでお花を選んで買うことになれておりませぬ。

ちゃんとしたお花屋さんにいけば店員さんにアドバイスしてもらえるのかな?

なにはともあれ、やはりおはなはいいですね!

余裕がないこころに余裕を与えてくれる!(花にそんな重い役割を充てるな)

目標にしていたランクのお免状(※華道の資格のようなもの)を習得して以降、教室には通っていないのですが

今後は自主的にお花をおもむろに買いあさって生けようと思います!

<最近気になっているもの>

桜の盆栽🌸

いけばなは長くても1ヶ月ぐらいで枯れてしまうかなしさがあるのですがその点、盆栽ってよいですよね…

ちゃんとお世話すれば枯れないし、どんどん立派になっていくという…

あとわたしはいけばなの中でも枝ものの花材が好きなので

それだったら盆栽の方が枯れる悲しみもなくいいのでは、という気がしてきています。。

桜の盆栽、めちゃかわいいので欲しい。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

白森 さわ まんが家・イラストレーター

絵や文章をかいたり、歌ったりしながら生きています。

もくじ