2023/8/13より活動休止

2022年11月#読書日和&近況報告

今って秋ですか?それとも冬ですか???

最近さむくてかなしい白森です。みんな、元気?

今月はなんだかんだで今年の中で一番忙しかった……!

先月の読書日和で、来年から無職になってしまうと嘆いておりましたが、おかげさまで色々発表できそうです。

やったね!

そんなわけで今月はいろんな原稿をしていました。

数年ぶりにやる作業もあってたのしかった!形になるのが楽しみ!

あ、そうそう!

まだ詳細は言えないですが、12月30日の国際展示場に来れそうな人はぜひ予定開けててネ・・・・😘

専業作家1年目、なんとか飢え死にせずに来年度を迎えられそうで大変うれしいです。

仕事ってないときはないけど、くる時は急にたくさんくる…フシギダネ。

ちなみに白森はポケモンやってません。

ボンバーマンランド2で、ピースキングを目指しています。

みんなも私と一緒に、ピースキングを目指さないかい?

取り上げた本に政治・宗教・球団に関するものがあっても、
それは白森の思想・信条とは無関係です。
読んだ本の内容=白森の思想ではありません!!

もくじ

22年11月#読書日和

1:給食のおにいさん 遠藤彩見

どの語彙を使えばこの作品の素晴らしさを表現できるのかわからない…
とっっってもよかったです・・・・!!!!!!
主人公の成長だけでなく、給食という切り口からこどもたちが抱える家庭の貧困や家族関係の問題をみごとに描いた作品です。
続巻あるかしら!?と思い調べたら5巻まで出ており、私は舞いました。
絶対にシリーズ全巻読みます!!

2:ちびねこ亭の思い出ごはん 三毛猫と昨日のカレー 高橋由太

1話ごとに主人公が変わる連続短編小説です。
「死者と一度だけ会うことができる思い出ご飯」というファンタジーな設定ですが、各話の主人公たちが抱く「会いたい人」への思いや動機はとてもリアル。
なかでも中年ニートながら母親を亡くしたお話は他人事とは思えなくていろんな意味で私は涙を流しました。(社会不適合者より)
どのお話もかなり涙腺にくるといいますか、ベタな家族愛・友情系に弱い人は確実に泣けてしまうので絶対に電車の中では読まない方が良いです。一人の時に読みましょう。

3:相方なんかになりません!遠山彼方

第12回みらい文庫大賞受賞作品。
最近アニメをやっていた「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」もお笑いがテーマでしたが、本書もお笑いがテーマの児童書です!
お笑い男子の西橋くん、めちゃめちゃいい子……読んでいておもわずニコニコしてしまった(オタクスマイル)
主人公の心晴ちゃんもしっかり者の女子小学生読者を代弁する女の子で、非常に感情移入しやすいキャラクターでした!
てっきり2巻刊行が決まっているのかと勝手に思っていたのですが、文末には「おしまい」の4文字。

え!?!?!?!?!?!?!?
シリーズじゃないの!?!?!?!?
なんで!?!?!?!
いまから二人でコンビ組んでがんばるんじゃないの!!?!?!?
西橋くんが心晴の妹あやしてくれたんでしょ!?!?!?!
この伏線いつ回収するの!?!?!?

みらい文庫さん。
「相方なんかになりません!」続巻お待ちしております。

<追記>
2巻発売すでに決定していました!!!!!やった〜〜〜!
23年3月発売予定ですってよ奥さん!!!!!

4:ひなたとひかり(2)高杉六花

ひなたとひかり、待望の第二巻やぞ!!!!
万冬しま先生の挿絵も相変わらずめちゃめちゃかわいくて最高でした……。

<以下ネタバレかも?>
ひなたちゃんがまさかバーチャル(VR)アイドルになるとは・・・・!!
実際にバーチャル活動は、個人でもやろうと思えば誰でもできること。(お金はかかるけどね)
生まれながらのアイドル性を持ったTVタレントのひかりちゃんとは対照的に、バーチャルアイドルになったひなたちゃんという存在は「自分に自信がないごく普通の女の子」である読者の希望であり未来の可能性そのものだなと感じました!

つまり、みんながバーチャルアイドルになれる可能性を秘めてるってコト💕
わたしもひなたちゃんみたいに、バーチャルアイドルになってええか??😄🎤🎀
\いいよ〜〜/

5:日本昭和アイドル歌謡大全

タイトル通り、昭和アイドルの図鑑のような本!
各アイドルや楽曲の紹介文の熱量が凄まじいです……!!
80年代と90年代で明らかに語り口が変わるので、おそらく担当ライターが違うんだろうなということが一目でわかります。
本当にその時代のアイドルが好きだった人たちが丁寧に作った本なんだなと感じました。

6:’80sガーリーデザインコレクション

眺めているだけで楽しい本💕
最近はレトロデザインブームなので、最近よく見るよう雑貨デザインもちらほら。
ファンシーグッズ屋さんはいついっても楽しいですよね!
キデイランドは女子の楽園。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

白森 さわ まんが家・イラストレーター

絵や文章をかいたり、歌ったりしながら生きています。

もくじ