コラム ブログ

インビザ9ヶ月目記録/全アデノイドマンは顔の肉を殺せ!!

コラム

 

去年の9月からインビザラインの矯正をはじめ、歯を四本抜歯してから早9ヶ月経過。

ライナーも現在40枚目/81枚!

 

 

先日改めて歯形を取られ、そして顔面と横顔の写真を撮られました。

私が中学生の時に一度目の歯の矯正をした地元の歯医者では、歯形は石膏的なもので取られたのですごい時間がかかったしめっちゃ嘔吐いて地獄だった。

(私はうがいや歯磨きだけで嘔吐きそうになる、嘔吐きポイントが人より浅いタイプの人間)(?)

 

私が現在通っているジュクシンのナウい歯医者は最先端なので、歯形の取り方も超スマート。

なんかバーコード読み取り機?みたいなものを口に入れられてスキャニングされるだけ。

まったく苦しくないしほんの数分で終わる。

なによりすごいのは目の前にあるモニターに、リアルタイムでスキャンした歯形が表示されるところ。

技術の進歩にマジ感謝。。。。

 

***

 

ちょうど1年前の6月、すなわちまだ歯の矯正をしていない頃の顔面写真と現在の写真を見比べたらそこそこ変化していたので共有!

インビザをご検討中の方は一例として参考までに!!!

 

<正面>

 

 

(背景の実家感を気にしたら負け)

(顎記録用として撮影したやつだから・・ブログにあげること前提で撮っていない)

 

伝わってるかな!?!?!

個人的にはかなり変化を感じたんですけど・・

顔下半分(顎)が小さくなって(?余白が減ったというか。。)、相対的に目が大きく見えません?

あと顎に力を入れずに口が閉じられるようになってるの、わかります?

わからない??

そう・・・

(もちろん輪郭縮めるフィルターや目を大きくするやつ、カラコンなどは使用していません)

 

 

ななめ

 

(流し目がなんか腹立つのはゆるして)

こっちの方が、顎がなんかひとまわり縮んだ感わかりやすいかな??

わからない??

わかれ!!!

 

(母親に意気揚々と見せたが「わからない」と言われた)

2020年の方、顎引いてないですからね!!!!

 

 

あとは見た目以外で言えば、とにかく声が出しやすくなった。

前歯だけじゃなくて私はかみ合わせも変えているので、顎〜喉あたりの変化がすごい。

そして最近ようやく口を閉じるのが楽(自然)になってきた。

 

 

あとこれは歯科矯正全く関係ない&気のせい?かもしれませんが、

去年の夏に鼻炎の手術をうけてから鼻が細くなった・・気がする・・?

これは骨肉云々というより、鼻の容量自体が細くなった気がする(伝われ)

 

 

鼻中隔の骨も取ったし、腫れた粘膜も切除したからあり得なくはない。

それに手術うけて以降は鼻が詰まる時(粘膜が一時的に腫れる時)、鼻も若干太くなる?膨張する感じがあるから

もしかしたら鼻の見た目って想像以上に粘膜の状態に左右されるのかもしれないね・・・

 

***

 

見た目に関しては正直、

私は歯科矯正以外にもここ最近はリファやパオをやりまくっているので

その効果で肉とむくみが取れて顔が変わった可能性もあります。

MTG万歳!!!!!!!!

 

 

顔の肉・むくみって本当に顔の作画を変えますからね・・・

アデノイドでポカン口の人(わたし)は顔面と顎下の筋肉が衰えているから、肉もつきやすいしめっちゃむくみやすい。

歯の矯正を考えているアデノイドのみんな!

同時に顔の筋肉を鍛えたりむくみをとるマッサージもしような!

めっちゃ顔変わるから。。。。。

 

 

さて。

 

ここで、人生で一番太っていた&まだ歯の矯正をしていない頃の

白森の卒アル写真(小6冬撮影)を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

!?!?

 

 

 

 

力士?

いいえ、違います。11歳の白森です。

まさにこれ。

 

 

 

 

 

 

 

さらにここで、激痩せしていた小6夏の卒アル掲載写真と比較してみましょう。

 

 

夏と冬の体重差:10kg。良い子のみんなはすこやかに生きましょう

 

 

別人???

 

 

これでお分かりでしょう。

いかに顔周りの肉が顔面に影響するかを。。。

 

私のことを現実世界で見たことがある人はわかると思うのですが、

痩せてる方はぶっちゃけ今と顔ほぼ変わらん。(歯の矯正と顎研究の意味。。。。)

 

高校以降は牛乳瓶メガネを卒業したから目が大きく見えるのと、

最近は加齢(&リファパオ効果)でだいぶ顔全体の肉が減ってきた&鼻の軟骨が若干しっかりしてきて鼻丸さが低減してきた程度のちがい。

(※美少女観察が趣味の私の分析によると、「少女」から「女性」の顔に変わるピークは大体22歳から24歳。この期間でみんな顔の肉がかなり減ったり、鼻がしっかりして大人っぽくなる。肉減り&鼻しっかりの影響で、子供の頃より面長なパーツ配置(=大人っぽい)になる。)

現在私は21歳なので、今後2、3年加齢の効果で顔の肉が勝手に減ってくれるのではないかと密かに期待している。

 

 

また、高1の時も疲れで顔がむくみまくっていたので、力士写真と共にご覧ください。

 

 

これは間違いなく

同一人物

 

角度的にむしろ高1の方がぷくぷくの丸顔に見える。

 

こうして並べると力士卒アルもなんだか普通に見えてきたぞ!

 

え?そんなことない?

 

そう・・・・