ブログ 日記

世知辛き社会

ブログ

 

もう月末ですね!はやい!

あっという間に4月になり新年度がはじまっちゃう‥

みなさまはもう前年分の税金収めましたか?

最近花粉の気配を感じはじめた白森

 

 

3ヶ月後には大学3年生か‥

ふつうの学生だったらもうさすがに

インターンなり就活なりをはじめなければやばい時期ですね

 

私は前年度で一応質素に食べていけるぐらいには

ぼちぼち稼げることを実証した(?)ので

いまのところ就職する気はないのですが…

 

4月以降の収入はほぼゼロになる可能性があるんですよね…

まあこれはフリーランスを続ける限り一生続く悩みですね!

今年なにも仕事がなかったら、4年生になったところであわてて就活するしかない(やばい)

 

 

仕事を始めて今年で6年目になりましたが

いまだに「絵の仕事で金銭的に自立できるか」問題を解決できないこのかなしさ…

 

仕事を始めた高1のときから金銭面の心配をして病んでいたので(メンタル弱)

母親に「もう一生実家にいていいから健康でいてくれればいい」と言わせてしまう始末です。

自分の人生は自分のものとはいえ、流石これは良くないですね!

 

私はデビューが早くてまだ学生=親の扶養に入っていてもゆるされてきた(?)ので

そこまで稼げなくても仕事を5年間続けられてきましたが

これ、20代でデビューしてたら絶対この仕事は続けられなかっただろうな‥

私の性格的にフリーターは多分無理なので、夢を完全に諦めて就職する道しかなかったと思います。

 

 

 

漫画を連載するにしても怒涛のネームコンペ期間は一切お金が出ませんからね…

何百時間とかかるのに!

そしてネットで誰でも作品発表できるようになって

出版社が作家を囲えなくなったせいか、

新人を時間をかけて育ててくれるところも減っている印象です。

 

イラストレーターや漫画家は才能云々以前に

不安定生活を受け入れられるバイタリティがないと務まらない悲しい仕事なのね…

 

安定できる仕組みがあれば、才能ある人がたくさんこの業界に入ってくれて

業界全体が潤うはずなのにもったいないような気がします。

(それとも、才能ある人はさっさと売れて稼ぐから安定なんか関係ないのか?)

 

なにがともあれ、漫画業界は今が転換期なんだろうなと

新参者の私でもひしひしと感じております。

ここでうまくやらないと、完全に市場は海外に取られるんだろうな。

がんばれ日本!(といいながら中国語に手を出しはじめる私)

 

 

ほんとうに、こういう水商売は

当たれば得られる金銭や社会的名誉は大きいですが

当たらないとただのニートです!

世間は結果を出した人しか認めてくれない…

 

世知辛い!

 

 


 

この記事はピクシブファンボックスで有料公開している記事を一部編集したものです。

いつもこんなかんじの記事をファンボックスでは書いております。

白森 さわ|pixivFANBOX
白森さわのFAN BOX。
みんなのフォロー&入会、まってるぜ!

※二次創作物の配信はございません。

<入会者限定コンテンツ>
1:会員限定記事の閲覧
お仕事の進捗や白森のどうでもいい日常のことなど、
いわゆる「プライベートブログ」の更新。
また、twitterのようなふんいきでおきがる投稿もしよ...

フォロー&支援まってるぜ!