スポンサーリンク

受験生応援ブログ(自称)

ブログ

去年の今頃のもぐら

.

セ ン タ ー 試 験

.

いやあ…もう去年のことは思い出したくない。

受験も嫌だったけど、なにより仕事に関する将来への不安で一番震えていた時期だから…

西野カナ先輩も真っ青な震えようでしたよ…

.

受験生のみなさん、最後の大詰め頑張ってますか〜〜?

来週はセンター試験ですね〜!

.

.

.

.

ここで受験の先輩であるわたしから、気の利いたアドバイス♡

.

.

.

.

.

真面目に滑り止めの学校選びをしましょう

.

.

.

白森

…フッ(暗黒微笑)

白森
白森

何を隠そう!!!!

白森
白森

私は志望校全落ち
滑り止めにしか受からなかった女…ッ!!

.

.

君たちを合格に導くアドバイスなんぞ…

.

.

.

.

なにも!!!

ない!!!!!

解散!!!!!!!!!

,

,

,

〜蘇る受験期・高校時代の記憶〜

.

.

.

えっとですね…

一応言い訳させてください…

高1の時は、漫画連載のおしごとが自分の実力不足によりなかなか進まなく…

でも締め切りは死んでも守らないといけないので寝不足地獄に陥り…

成績が下がり…

そして高2へ学年が上がると同時に、見事クラスが落ちましてですね…。

(私の高校は、一部のクラスが成績で分けられていた)

(仕事でも結果が出せずツイッターのフォロワー数を増やせなかったため、高2になってからは仕事が減った皮肉)

(仕事も学力も失った女)

学業成績が落ちたことでわたしの繊細なガラスのハートはブレイクしたんです…

…あれ?

なんの言い訳にもなっていないぞ…

.

.

要するに、

仕事との学業両立に

失敗したってことです!

.


※わたしは2018年度東京私大受験者です。その目線から以下コメントします。

ググればわかるようなことしか書けませんが、実体験者として書きますね。

こういった情報って「塾関係者はこう語る!」的な謎のウェブ記事ばかりな気がするので(偏見)

また、2020年からセンター試験が消えるようですが、そのあたりのお話はわかりません!!ごめん!

.

.

ーーーーーーーー

みなさんご存知の通り、

東京私大は例の政策のおかげでほんとうに入りにくくなってきてます(私怨)

なので

自分の学力より2ランク下あたりの

超安全な滑り止めを用意することを

お勧めします。

.

.

.

.

脅しではなく本当に東京私大はマジヤバです。

早慶上理に本来受かる人たちがGMARCHに流れ、

GMARCHに本来受かる人たちが日東駒専に流れ…

と言う風に、本来滑りどめになるはずの1ランク下の学校の倍率さえもあがっている状況です。

.

※また、安定志向で頭のいい人が志望校を下げていたりするので一層MARCH以下の倍率がえげつないです。下手したら早慶上理よりMARCHの方が倍率が高くなったりしていると思います。
そういった点では、国公立第一志望で早慶上理(上からの流れ込みがない分志望者数が若干減る)をおまけで受けている人にとっては有利かもしれません。

.

.

そして私は実際

「高1の時からA判定しかとったことがない」学校

にしか受かりませんでした。

.

これが私だけの話であれば『お前は高校時代絵ばっか描いてたからだろ?勉強不足!』で片付けられます。

しかし残念ながら私だけではありません。

.

私と同レベルの成績の人から上のひとまで、

・私と同じようなレベルの学校にしか受からない

・東京私大全落ちで群馬埼玉神奈川千葉あたりの大学にしか受からなかった

というケースに陥っていたのです。

決して少なくない人数が。

※あたりまえですがちゃんと志望校に受かっている人もいます。

.

.

.

もう一度言います。

.

.

自分の学力より2ランク下あたりの

超安全な滑り止めを用意することを

お勧めします。

.

決して志望校を下げた方がいいとは言いません。

浪人する財力があるのなら話は別ですが、基本的には滑り止めを用意するに越したことはないかと。

.

.

.


.

滑り止めも、ただ偏差値で選ぶのではなく

通うことになった時に後悔しない学校選びをした方が良いと思いますよ!

仮面浪人はつらいしお金もかかる!!

.

当たり前のことのようですが、

受験期って偏差値と学校のネームバリューに気を取られて

実際に自分が楽しく通えるのかという考えが抜け落ちがちだと思うので!

念のため書いておきました!

.

ちなみに現在私は滑り止めだった大学に通っていますが、

校風がめちゃめちゃ自分にあっているし受けられる授業もおもしろいので

今のキャンパスライフに一切不満はありません。

..

むしろ第一志望に受からなくてよかったかもと思えるくらい良い学校です。

滑り止めだとしてもちゃんと学校説明会に行って雰囲気だけでも見ようね!!!

..

白森
白森

地味な人まじめな人が多い!
チャラついた人があんまりいない

.

要するに大学は偏差値だけではないってことですね!

とはいえ、ちゃんとした大手企業に就職したい方にとっては大学のネームバリューと偏差値は大事だと思うので…

難しいところですね…

あっ!あとひとつ!

滑り止め大学の出願期間なども全部把握しておくべきですね!

まあこの辺はさすがに私が言わなくても、学校やら塾やらで受験カレンダーを作らされると思うので!

大丈夫でしょう!

私は入学者人数微調整のための試験(?)(いわゆる「一般B方式」というヤツ)に

志望校の不合格通知が来始めてから(受験料節約のため)出願しました!

出願期間把握しておいてヨカッタ!!

不幸中の幸い!!(ポジティブ)

.

.

.

滑り止めの大学の準備

大事だよ!!!!!

.

.

.

.

.

.


以上!

今受験生のみなさんは、志望校に落ちたとしても「高校時代」の過ごし方を後悔しないように

残された時間、ベストを尽くして頑張ってくださいね…!

私みたいにならないように!!!!!

.

..

白森
白森

←仕事と学校の両立がうまくできなかったことや、

受験直前も受験以外の心配事が多すぎた結果体調崩しまくって

全然勉強に集中できなかったことを今でも後悔している

(受験直前の11月に、2週間ぐらい起き上がれなくなって勉強どころか学校もいけなくなった)
(メンタル弱)

.

..

.

.

白森の屍を超えてゆけ!!!

.

アーメン!!

.

.